本と映画があればいい

本や映画の感想など好きなように書いてます

映画感想 : スパイダーマン アクロス・ザ・スパイダーバース

前作見てからずっと続編を楽しみにしていました

1作目がものすごく革新的な映画だったので否が応でも期待が上がり、前作と同じような感じだったらどうしよう…とすこし心配していたのも余裕で超えて、最高の最高を更に更新した作品でした

 

※以下感想 ネタばれ注意※

 

 

〈大好きなキャラクター〉

前作ではBパーカーとスパイダーハムが好きだったのですが、今回2人のキャラクターにやられました

スパイダーマンインディアとスパイダーパンクめちゃめちゃよい

ビジュアルと日本語吹き替えキャストでキャラの雰囲気逆かと思ってたら、インディアはムードメーカーだし、パンクは激渋アナーキストでマスクの見た目とのギャップが最高でした

映画の尺長かったはずなのに、2人の出番が少ない!というか物足りない!

早く続きみたいですね

というかパンクのフィギュアは出てるのに、インディアはあんまり出てないので出してほしい

パンクのほうは原作コミック読みたいなーと思います

劇中のエフェクトもかなり特殊で、コミックもこんな感じとの話を聞いたので気になる…

 

〈映像とコミックとマルチバース

見る側の変化として、前作と今作では自分のアメコミ経験値があがったことがあります

なので今回はとても「動くコミックだ!!」とより感じました

前作は「絵柄の違うキャラクターのアニメ」という印象でしたが、今回は本当に「違うコミックが一堂に会している」と思いました

パンクのテクスチャもそうだし、グエンも前回はそんな絵柄が違う印象なかったですが、自分のバースに帰った際の背景がもう別物

実写とかレゴも出てきましたが、それもコミックの枠線がついているような感覚でした

 

それまで見たことあるマルチバースだと、実写でほかのレーベルの役者が出てきたりとか、同じキャラクターの別バージョンみたいなもので、それがマルチバースだと思っていました

それに間違いはないのですが、今回は本当に「違う世界線から集まってる」感がすごくて、これがマルチバースか…と

スパイダーマンの世界がこれほど広がっている証拠でもあるかと思います

書き手の数ほど世界がある、とでもいうような

 

今回コミック以外もいろいろ出てきましたが、私が見つけられてテンション上がったやつ

・ホームカミングにでていたドナルド・グローヴァープラウラー

PS4ゲーム版スパイダーマン

・ボンバスティック・バッグマン

・MarvelHQで配信している子供向けのやつ(たぶん)

コミックあんまり詳しくないので、ちゃんと読んでる人はもっと楽しいんだろうなと思います

 

あと、これは完全に希望的観測なのですが、実写スパイディ2人がカノンの説明で出てきたんですが、トムホランドくんだけ映像なかったんですよ…次回出たりするのかな…

 

今回スパイダーハムとノワールが全然出てこなかったので途中まで残念に思ってましたが、最後のマイルズ救出隊の中にいましたね!!!

来年が待ち切れない!!!