本と映画があればいい

本や映画の感想など好きなように書いてます

ホラー小説感想 : 予言の島

 

 

[あらすじ]

瀬戸内海の霧久井島は、かつて一世を風靡した霊能者・宇津木幽子が最後の予言を残した場所。二十年後《霊魂六つが冥府へ堕つる》という――。天宮淳は、幼馴染たちと興味本位で島を訪れるが、旅館は「ヒキタの怨霊が下りてくる」という意味不明な理由でキャンセルされていた。そして翌朝、滞在客の一人が遺体で見つかる。しかしこれは、悲劇の序章に過ぎなかった……。

 

今一番好きな作家 澤村伊智さんの長編ホラー

怒涛の山場に2度読み必須の結末、最高のエンタメ小説でした

かなりミステリっぽいので怖いの苦手な人も挑戦してみてもいいかも

 

※以下感想 微ネタバレ注意※

決定的な内容には触れてません

 

 

澤村さんの作品は怖いのはもちろん、結局は人が一番怖いという作風がツボで今貪り読んでます

訳のわからない化け物も怖いんだけど、一番ゾッとするのは人

今回も人間怖かったですね

 

澤村さんは地元が近いようなので、その影響か文章がすごく読みやすく感じるんですよね

ただ、今回ちょっと文が散ってて読みにくいかなと思いました

「ぼぎわんが来る」でお馴染み比嘉姉妹シリーズ以外の長編読むの初めてだからなかと思ったんですが……

やっぱり澤村伊智は文章がうまかった!!!

最後ゾワッッッとすると同時に、それまでの違和感がすらする解けて感動しました

まだ1回しか読んでないですが必ず読み返します

 

冒頭に横溝正史の引用が載ってるんですが、本文の内容はある意味アンチホラー、アンチミステリーのような風体です

「ぼぎわん…」怖くても読めたよって人はぜひ読んでほしい

因みに私は数年前までホラー読めなかった勢です