本と映画があればいい

本や映画の感想など好きなように書いてます

ミステリ小説感想 : キネマ探偵カレイドミステリー

 

 

[あらすじ]

「休学中の秀才・嗄井戸高久(かれいどたかひさ)を大学に連れ戻せ」。留年の危機に瀕するダメ学生・奈緒崎(なおさき)は、教授から救済措置として提示された難題に挑んでいた。しかし、カフェと劇場と居酒屋の聖地・下北沢の自宅にひきこもり、映画鑑賞に没頭する彼の前に為すすべもなく……。そんななか起こった映画館『パラダイス座』をめぐる火事騒動と、完璧なアリバイを持つ容疑者……。ところが、嗄井戸は家から一歩たりとも出ることなく、圧倒的な映画知識でそれを崩してみせ――。

 

 

映画マニアの安楽椅子探偵とパシリワトソンのバディもの

今大人気のミステリ作家、斜線堂有紀さんのデビュー作だそうです

 

魅力的な凸凹コンビにたまに女子高生も参加し、とても楽しいトリオもの

と思えば一筋縄でいかないのが斜線堂さんらしいです

日常系ミステリかなと思ったら非日常のスリルもあり、シリーズ通してタイプの違うミステリが楽しめました

 

探偵役の嗄井戸くんが映画マニアということで、いわゆるマニアが好きな「名作」の話しか出ないのかなーと思いきや

バックトゥーザ・フューチャーからドラえもんインセプション、ブレアウィッチプロジェクトまで、ポップコーンムービーから低予算ホラーまで網羅してくれてて大歓喜

もちろんどれも名作ですが、小説に出てくるタイプの映画じゃ無いと思ってたので楽しかったー

 

映画好きの人はぜひシリーズ3作通して見てほしいし、出てきた映画を追って見てみるのも楽しいかも

私も半分くらい見たことない映画だったので追いかけたいと思います