本と映画があればいい

本や映画の感想など好きなように書いてます

ミステリ小説感想 : サーカスから来た執達史

 

今年の本屋大賞に「方舟」でノミネートされた夕木春央さんの大正浪漫ミステリー

少し幻想的でどんどん引き込まれてあっという間に読んでしまいました

 

[あらすじ]

「あたし、まえはサーカスにいたの」
大正14年。莫大な借金をつくった樺谷子爵家に、晴海商事からの使いとしてサーカス出身の少女・ユリ子が取り立てにやって来た。
返済のできない樺谷家は三女の鞠子を担保に差し出す。ユリ子と鞠子は、莫大な借金返済のため「財宝探し」をすることにした。
調べていくうちに近づく、明治44年、ある名家で起こった未解決事件の真相とはーー。

 

 

小説家を夢見る箱入りお嬢様が、名家の陰謀渦巻く宝探し合戦に巻き込まれていくミステリーアドベンチャーです

ストーリーも伏線あり、謎解きありの王道ミステリーで楽しかったのですが、キャラクターが魅力的で引き込まれました

 

※以下感想 ネタバレ注意※

 

小説読んでる時って声優さんの声でセリフが脳内再生されませんか?私はするのですが

今回はまさにそれで、主人公のおてんばお嬢様がcv日高のりこさん、奇想天外なサーカス少女がcv水田わさびさんでずっと再生されてました

 

割と勧善懲悪系なので読了爽やかで、血みどろホラーの合間の癒しでサクサク読んでおりました

明治〜昭和初期のミステリーが大好きなので、台詞回しとかトリックも含めて好きでしたね

現代的なギミックを駆使するミステリーより、新聞とか図書館とかで情報を探す話の方がワクワクします

 

夕木さん他にも大正ミステリーを書いてらっしゃるそうなので、それも読んでみたいです